配食 キッチンかまくら・食事サービス 配食 鎌倉市 手作りの夕食をお届けします

配食 鎌倉市 手作りの夕食をお届けします

キッチンかまくらご案内

“調理・配達“ワーカーを募集しています。
興味のある方はお電話ください。お待ちしています。
連絡先:0467-47-8341

●W.Coとは
ワーカーズ・コレクティブ(W.Co)とは、雇用労働ではなく、働く人が出資し、知恵・労力・時間を出し合い、メンバー全員で運営します。能力や資格、経験年数に左右されない対等な自主管理組織です。
また、W.Coメンバーは協力し、替り合ってワークし、組織運営に携わります。
W.Coで働くメンバーをワーカーと呼びます。

福祉クラブのW.Coは組合員から委任をうけ、自組織の運営だけではなく、福祉クラブ全体の運営にも参加と責任を担っています。
福祉クラブの会議に参加し、討議決定し、それにもとづいて活動をおこないます。

●ワーカーとしてできること
利用者と日々、相対することにより利用者の必要とするサービスがわかります。
サービスを実現するため、ワーカーは話し合い、働き方を工夫し、新しい仕組みを考えます。みんなで知恵を出し合って、自分たちが出来る事を少しずつつみあげていきます。

今までに
5-5「入居者の食事をはじめたこと(365日3食の提供)」
「おせち料理を届けるようになったこと」
「日曜配食をはじめたこと」
「朝食セットをはじめること」
などのサービスを拡げることが出来ました。 


◆キッチンかまくらのワーク
調理・配達・事務があり、ローテーションでワークをしています。

【調理ワーカー】
配食、施設食、デイサービス、保育室の昼食、ワーカー弁当、そうざい、パーティ料理などの下準備、調理をおこないます。
オール電化の厨房で調理します。
5-15-2
配達者が帰着するまで、利用者、配達者への対応をします。
業務時間は6:30~18:30ですが、ローテーションで働きます。

【配達ワーカー】
軽自動車で鎌倉市内と一部逗子市を配達します。
手渡しでお届けし、安否確認もします。
お知らせを配布、申込書の回収、集金などを行います。5-3
配達時間の目安は、14:30~18:30ですが、
コースにより時間が変わります。


【事務ワーカー】
配食・施設食関連事務、経理などを行います。
事務のみではなく、調理または配達と兼務します。


◆加入手続き

・キッチンかまくらに加入するには福祉クラブの加入が必要です。

【福祉クラブ生協加入】
・出資金
 毎月1,000円 80,000円まで積み立てます。※脱退時には返金します。
・福祉事業会費(賛同者のみ)
 毎月100円  福祉施設を開設するための直接支援資金

【キッチンかまくら加入】
・出資金 80,000円 分割払いも可能です。※脱退時には返金します。

分配金 
分配金とはW.Coで働くワーカーの報酬のことです。
事業高から必要経費を引いた残りの金額を、ワーカーの活動時間や活動内容に対して、あらかじめワーカー全員で決めた方針に従って分配します。

◆その他
・調理、配達とも見習い期間があります。
・交通費はキッチンかまくらの自主管理基準 にしたがって支払います。

↑このページのトップヘ